TANOSeY研究所のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空機開発の夢

<<   作成日時 : 2013/09/12 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、大手メーカー主導での航空機開発が盛んに行われているのですがその開発秘話となると守秘義務という壁が立ちはだかり一般の我々には詳しい内容を到底知る由も無いのが現実なのです。

そんな中、宮崎駿監督の「風立ちぬ」という映画が天才設計者・堀越二郎による航空機開発の実話を題材にしている作品であることを知り、良い機会だと思い早速映画を見に行ってきました。

映画のストーリーは意外にも主人公の悲恋の秘話物語というストーリーの中に航空機開発の実話が織り交ぜられているという展開で技術者だけではなく万人が楽しめる内容になっていて、しかも夢のシーンを多用することでゼロ戦という戦闘機の開発にも拘らず平和主義を貫く姿勢がその夢のシーンでうまく表現されていました。また当時の古民家や田園風景の描写はまるで何かの絵画を見ているようで一服の清涼剤の様に気持ちをさわやかにしてくれました。

また、夢と言えば私もスカイカーの水平姿勢維持装置を夢の中で発明したという経緯があり、夢とはいえども何かしらの縁つながりが間違いなくあるはずだと思えてきて、今後のスカイカー開発プロジェクトづくりに知恵を出さねばと考えているしだいです。
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

にほんブログ村
航空機開発の夢 TANOSeY研究所のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる